myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

さがみ湖プレジャーフォレスト

さがみ湖プレジャーフォレストは神奈川県相模原市にある緑がいっぱいの自然豊かなレジャーランド。 その自然がいっぱいの広大な敷地内には、多彩なアトラクションが揃った遊園地があったり、キャンプなどのアウトドア施設があったりと一日中楽しめるスポット…

キッコーマンもの知りしょうゆ館

千葉県野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」。 醤油でお馴染みのキッコーマンの工場が見学出来るスポットです。 見学料は無料。しょうゆの製造工程の映像を見たり、展示を見たりしながら楽しくしょうゆ造りを学べます。 また、施設内には「まめカ…

岩下の新生姜ミュージアム

栃木県栃木市にある「岩下の新生姜ミュージアム」。ミュージアム内は岩下の新生姜のテーマカラーでもあるピンクに彩られ、ロングセラー商品「岩下の新生姜」に関する展示や遊具がたくさんあります。 見るもの触れるものから食べるものまで、すべてが岩下の新…

夕やけ小やけふれあいの里

東京都八王子市上恩方町にある「夕やけ小やけふれあいの里」。童謡「夕焼け小焼け」のモデルとして知られている施設だそうです。 東京にいながらにして、たくさんの緑に囲まれた自然豊かな場所にあり、自然の中で色々な体験ができるスポットです。 ポニーや…

三鷹の森ジブリ美術館

東京都三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館。『迷子になろうよ、いっしょに。』をキャッチコピーにした宮崎駿監督が手がけたジブリの不思議な世界を体感できる美術館です。 入場料は大人・大学生1000円、高校生・中学生700円、小学生400円、幼児(4歳以上)100円…

東武ワールドスクウェア

栃木県日光市にある東武ワールドスクウェア。有名な遺跡や建築物を実物の25分の1サイズで精巧に再現された本物そっくりなミニ建物を見学できるスポットです。 入場料は大人2800円、子ども(4歳〜小学生)1400円、3歳以下無料。 東京を中心とした現代の建築物を…

井の頭自然文化園

東京都武蔵野市にある井の頭自然文化園。井の頭恩賜公園の中にある動物園で、昭和17年に開設。日本産の動物を多く飼育しているのが特徴です。 井の頭自然文化園は、動物園のある本園と水生物園のある分園に分かれています。 本園である動物園には、小さなリ…

トーマスタウン新三郷

きかんしゃトーマスの世界観を再現したテーマパーク「トーマスタウン新三郷」 埼玉県三郷市にあるららぽーと新三郷の2階に入っており、入場無料で遊べる全天候型の室内テーマパークです。 トーマスはもちろん、パーシー、ジェームス、ゴードンなどトーマスの…

鉄道博物館

埼玉県さいたま市大宮区にある鉄道博物館。見て、遊んで、学べる体験型ミュージアムです。 入館料は大人1000円、子ども(小、中、高校生)500円、幼児(3歳〜未就学児)200円、2歳以下無料です。 国内最大級の広さと展示資料を誇る博物館で、JR東日本創立20周年…

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークは東京都渋谷区神南にある、遊びながらテレビの世界を体験できるスポット。 NHK放送センター内にある体験型施設で、館内はAフロア、Bフロア、Cフロアの3つのフロアに分かれています。 Aフロアには、番組制作の様子など公開番組の観覧ができ…

浅草花やしき

東京都台東区浅草にある浅草花やしき。 浅草の街中にある遊園地で、開園は1853年と長い歴史のある遊園地。日本最古の遊園地とも言われています。 敷地内には、ところ狭しとアトラクションがギッシリ並んでいて、日本現存最古のローラーコースターや、日本初…

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールは、神奈川県横浜市西区みなとみらいにあるアンパンマンのテーマパーク。 アンパンマンのアニメの世界を体感できるミュージアムと、アンパンマングッズや飲食店が並ぶショッピングモールの2つのエリアに分かれて…

東武動物公園

埼玉県宮代町にある東武動物公園。東武鉄道グループが管理、運営している、動物園と遊園地が一緒になったハイブリッドレジャーランドです。 園内東側は遊園地のエリア、西側は動物園のエリアになっています。西側にはプールもあり、夏季にはプールも楽しめま…

すみだ水族館

すみだ水族館は、東京都墨田区押上東京スカイツリータウン・ソラマチ5・6階にある水族館です。 すみだ水族館の大きな魅力のひとつは、国内最大級の屋内開放型プール。館内中央の吹き抜けに大型のプール型水槽が設置されており、ペンギンやオットセイたちが暮…

国営ひたち海浜公園

「国営ひたち海浜公園」は、茨城県ひたちなか市にある国営公園。 広大な敷地に、緑豊かな森やフラワーガーデン、遊具がいっぱいの広場やアトラクションを楽しめる遊園地、太平洋を見渡せる丘など、家族で楽しめるレクリエーションスポットです。 公園内は、…

キッザニア東京

キッズに大人気のスポット『キッザニア東京』は、東京都江東区豊洲にあるアーバンドックららぽーと豊洲のノースポート3階にあります。 キッザニアは子どもが主役の職業、社会体験型施設。楽しみながら社会のしくみを学ぶ事ができる子どものための街です。約2…

サンリオピューロランド

東京都多摩市にあるサンリオピューロランド。 ハローキティをはじめとする、たくさんのサンリオキャラクターに会える全天候型のテーマパークです。すべてが屋内なので、暑い時期でも寒い時期でも快適に遊べるのが良いですね。 テーマパークですので、ミュー…

宇宙ミュージアムTeNQ

東京都文京区にある東京ドームシティ。その中にある黄色いビル6階に宇宙ミュージアムTeNQという施設があります。 その名のとおり宇宙をテーマにした施設ですが、プロジェクションマッピングや直径11mの4kシアターなど最新の技術がいたるところに施されてい…

埼玉県立自然の博物館

今日は埼玉県秩父郡長瀞町にある『埼玉県立自然の博物館』をご紹介します。 埼玉県立自然の博物館は、「過去から未来へ埼玉3億年の旅そして自然と人との共生」をテーマに、様々な化石や岩石、鉱物、地層の様子、大地の成り立ちがわかる地学展示と埼玉を代表…

ギャラクシティ

今日は夏休みのお出かけにもオススメのスポット、東京都足立区にあるギャラクシティを紹介したいと思います。 ギャラクシティは東京スカイツリーライン西新井駅東口から徒歩3分の子供のための遊べるスポット。地下2階から地上3階まである屋内施設と、2つの…

イオンレイクタウン

埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウンに行って来ました。 イオンレイクタウンは、2008年にオープンした日本最大級のショッピングモール。広大な敷地と圧倒的な店舗数を誇っており、オープン当時には多数のメディアに取り上げられていました。 イオンレイク…

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

茨城県坂東市にある「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」に行って来ました。 ミュージアムパーク茨城県自然博物館は1994年にオープンし、自然の中で遊び学べる野外施設と展示のある屋内施設が一体となった新しい形の博物館です。 野外施設は東京ドームの…

ららぽーとTOKYO-BAY

千葉県船橋市にある「ららぽーとTOKYO-BAY」に行ってきました。 ららぽーとTOKYO-BAYは店舗面積が約102,000㎡、店舗数が約440店舗ある巨大ショッピングモール。 とにかく店舗数が多いのが「ららぽーとTOKYO-BAY」です。北館、南館、西館とエリアわけされてい…

横浜赤レンガ倉庫

先日、横浜赤レンガ倉庫に行って来ました。 横浜赤レンガ倉庫は明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建てられ、創建から100年を超える歴史的建造物です。 倉庫として利用されなくなった赤レンガ倉庫を、当時の面影を残しながら商業施設として生まれ変わ…

イオンモール幕張新都心

千葉県千葉市美浜区にあるイオンモール幕張新都心に行ってきました。 イオンモール幕張新都心はグランドモール、ペットモール、ファミリーモール、アクティブモールと4つのモールに分かれています。 グランドモールはファション、雑貨、インテリアなどのショ…

こんにゃくパーク

先日、群馬県甘楽郡甘楽町にある『こんにゃくパーク』に行ってみました。 工場見学とバイキングが全部無料で楽しめちゃうスポットです。 まず最初は、こんにゃく・しらたきの製造行程が見れる工場ゾーンからスタート。実際の製造ラインで、こんにゃく・しら…

BIGHOPガーデンモール印西

千葉県印西市にあるBIGHOPガーデンモール印西に行って来ました。 観覧車が目印の遊べるスポットです。 ファッションや雑貨などのお店が入っていたり、フードコートやボーリング&アミューズメント施設などもあったり。 屋外には大型遊具施設『アドベンチャー…

恩賜上野動物園

先日、東京都台東区上野公園内にある上野動物園に行って来ました。 上野動物園は、明治15年に開園した日本初の動物園。余談になりますが、園内を走っているモノレールも日本で最初のモノレールです。 とても歴史ある動物園ですが古臭さは感じず、大人も子供…