myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

こんにゃくパーク

先日、群馬県甘楽郡甘楽町にある『こんにゃくパーク』に行ってみました。

工場見学とバイキングが全部無料で楽しめちゃうスポットです。

 

まず最初は、こんにゃく・しらたきの製造行程が見れる工場ゾーンからスタート。実際の製造ラインで、こんにゃく・しらたきが作られているところを見学します。

 

次は、こんにゃく寒天ゼリーの製造行程が見れる工場ゾーンを見学。

 

どちらの工場ゾーンも見えない細かな部分は製造行程ごとに映像をモニターで見れるようになっていました。

 

他にもパネルで、こんにゃくの歴史やこんにゃくの秘密を学べます。

 

工場見学が終わった後は、こんにゃくバイキング。料金はこちらも無料。

 

ラーメンや焼きそばなどのメイン料理からデザートまで、すべてこんにゃくを使って作られていました。

 

結構いろいろな種類があって、食べごたえもありますし、美味しかったです。行く時期や日によってメニューが違ったりするようですが、それにしてもどんなに食べても無料なのは凄いですね。

 

入場料もバイキングも無料で、なんだか申し訳なくなってしまいましたので(笑)こんにゃくパーク内にあるショップにてお土産をたくさん買って来ました。

 

ひと通りパークの中を楽しんだ後は、パークの外にある足湯を楽しんで来ました。足湯は全部で5ヶ所あり、こちらも利用料は無料。

 

こんにゃくパーク凄すぎます!

 

今回初めて遊びに行きましたが面白かったので、また行ってみたいと思います。