myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

茨城県坂東市にある「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」に行って来ました。

 

ミュージアムパーク茨城県自然博物館は1994年にオープンし、自然の中で遊び学べる野外施設と展示のある屋内施設が一体となった新しい形の博物館です。

 

野外施設は東京ドームの約3.5倍の広さがあるので、自然の中を散策しながら鳥や虫を観察したり、お花を見て歩いたり。また、おにぎりなどを持って行ってピクニックを楽しんだりも出来ます。

 

他にも野外施設には、巨大なトランポリンがあり子供たちが思いっきり体を動かして遊んだり、貝化石を採集できる広場があるので子供たちが発見、発掘を体験できたり。と自然の中で遊び学べるものがいっぱいです。

 

そして本館施設は博物館になっていて、マンモスや宇宙、地球の生い立ち、自然のしくみ、生命のしくみ、人間と環境などなど、たくさんの展示物を見ることが出来ます。

 

博物館内にはレストランとショップもありますので手ぶらで遊びに行っても大丈夫。レストランには子供向けメニューもあります。またショップでは鉱物や化石も販売していて、ここならではの珍しいお土産にも出会えますよ。

 

博物館というと展示物を見て回るだけという施設が多いかと思いますが、こちらの「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」では展示物を見るだけでなく、屋外で自然を感じながら遊ぶことも出来ますので1日中いても飽きないです。

 

博物館が大好きな子供だけでなく、博物館デビューの子供にもオススメの場所です。