myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

宇宙ミュージアムTeNQ

東京都文京区にある東京ドームシティ。その中にある黄色いビル6階に宇宙ミュージアムTeNQという施設があります。

 

その名のとおり宇宙をテーマにした施設ですが、プロジェクションマッピングや直径11mの4kシアターなど最新の技術がいたるところに施されていて、TeNQならではの宇宙空間を堪能する事ができます。

 

入館料は、TeNQチケットカウンターにて販売の当日券は一般1800円、中学生、小学生、未就学児1200円。オンラインやセブンイレブンのみで販売の前売り券は一般1600円、中学生、小学生、未就学児1000円。ですが、大型映像や音響、暗転などの特殊演出があるため4歳未満は入館できません。

 

また、入館はすべて時間指定。始めに映像コンテンツを上映するため、その時間に合わせて定員数ごとに案内されます。

 

エリアはエントランス、トンネル0(ゼロ)、はじまりの部屋、シアター宙(ソラ)、サイエンス、イマジネーション、企画展.イベント、つながる部屋、宇宙ストアの9つ。

 

エントランスからすでに宇宙を感じることができ、どのエリアも他にはないTeNQならではのエンタテイメント性に溢れています。まさに宇宙を楽しむ施設ですね。見て、触れてと五感をフルに使って楽しく宇宙について学ぶことができます。

 

また、施設は屋内にあるため全天候オッケーです。梅雨の時期や、これからの暑い時期にもオススメです。