myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

キッザニア東京

キッズに大人気のスポット『キッザニア東京』は、東京都江東区豊洲にあるアーバンドックららぽーと豊洲のノースポート3階にあります。

 

キッザニアは子どもが主役の職業、社会体験型施設。楽しみながら社会のしくみを学ぶ事ができる子どものための街です。約2/3スケールの子どもサイズに作られた街には100種類の仕事やサービスがあり、実際に現実社会で目にするお店や乗り物、銀行や警察署などがあります。

 

ユニフォームを着たり、本格的な道具や設備を使ったりと本物そっくりに仕事やサービスを体験することができます。仕事をすると給料として、キッザニアの専用通貨「キッゾ」がもらえ、そのキッゾを使って買い物をしたり、サービスを受けたり。また、キッザニア専用の銀行に預けることもできるので、経済の仕組みもリアルに学ぶことができます。

 

そして、お仕事を体験できるのは3歳〜15歳の子どものみ。そのため安全に配慮した設計になっていて、子ども達が活動するのに適した広さと見やすさを心がけて設計。1階、2階の2フロアになっていますが、子どもだけで行動しても迷わないように作られています。

 

また、仕事やサービスを体験できる場所にはスーパーバイザーと呼ばれるスタッフが常駐していますので、何か困ったり、わからないことなどを聞くことができるので安心です。

 

キッザニアは、子どもがひとりで体験し、楽しみながら社会を学べるのが特徴の施設です。