myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

すみだ水族館

すみだ水族館は、東京都墨田区押上東京スカイツリータウンソラマチ5・6階にある水族館です。

 

すみだ水族館の大きな魅力のひとつは、国内最大級の屋内開放型プール。館内中央の吹き抜けに大型のプール型水槽が設置されており、ペンギンやオットセイたちが暮らす様子を上から見たり、下から見たりと様々な視点から間近で観察することができます。

 

ペンギン、オットセイの暮らすプール型水槽の他にも小笠原諸島の美しい海の世界を再現した東京大水槽や、クラゲや金魚が暮らす幻想的な水槽など色々な生き物を観察できる水槽がたくさんあります。

 

そして、すみだ水族館は子どもの目線を考えた設計。パパママも安心の充実した設備。を心がけて作られているため、子どもと一緒に楽しく過ごすことができる水族館です。

 

館内にある水槽はすべて、子どもの視線からでも見やすいように高さや角度を設計されていて、子ども自身が自分の目線で観察することができます。

 

館内の床にはカーペットが敷かれており、転んで怪我をすることがないよう安全面にも配慮。

また、館内は完全バリアフリーになっていて、ゆるやかなスロープやエレベーターも各所に設置されています。なので、ベビーカーのままでも館内を回ることができます。

 

他にも、子どもたちが楽しめるワークショップやイベントも随時開催。観察するだけでなく、色々な体験もできるので、子どもが飽きることなく楽しめる水族館です。