myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークは東京都渋谷区神南にある、遊びながらテレビの世界を体験できるスポット。

 

NHK放送センター内にある体験型施設で、館内はAフロア、Bフロア、Cフロアの3つのフロアに分かれています。

 

Aフロアには、番組制作の様子など公開番組の観覧ができる「CT-450スタジオ」。危険動物に接近できるカメラや、虫の世界を覗き見るカメラ、夜行性の生き物を撮影できる暗視カメラなど様々な特殊カメラでの撮影に挑戦できる「ネイチャーカメラマン」など。

 

Bフロアには、アフレコ体験やアニメができるまでの制作過程の解説映像が見れる「アニメファクトリー」、ニュースキャスターやリポーター、お天気キャスターになりきってニュースを制作できる「スタジオパークNEWS」、1960年代から現在までの子供番組が見れる「こどもライブラリー」など。

 

Cフロアには、おかあさんといっしょのお兄さん、お姉さんと同じ画面で歌ったり踊ったり、いないいないばぁっ!、みいつけた!などのEテレのキャラクターとゲームをしたりできる「キッズワールド」など。

 

それぞれのフロアで様々な体験ができ、体験を通して番組の制作や放送などテレビの世界を楽しく学ぶことができます。

 

入場料金は、大人200円、こども(18歳未満)無料です。また、無料公開デーもあるので、利用する前に開催日をホームページで確認してから行くのをオススメします。