myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

鉄道博物館

埼玉県さいたま市大宮区にある鉄道博物館。見て、遊んで、学べる体験型ミュージアムです。

 

入館料は大人1000円、子ども(小、中、高校生)500円、幼児(3歳〜未就学児)200円、2歳以下無料です。

 

国内最大級の広さと展示資料を誇る博物館で、JR東日本創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして建設。

 

日本や世界の鉄道に関する資料展示だけでなく、鉄道システムの移り変わり、時代背景など鉄道に関する歴史や、鉄道の原理、仕組み、鉄道の技術についても学べる博物館になっています。

 

駅や鉄橋もリアルに再現した鉄道模型ジオラマや、憧れの列車の運転士、リアルなシステムで操作に挑戦できるシミュレーション、体を使って元気に遊べる遊具など、実際に体験しながら学べるので、楽しく遊びながら鉄道について学習することができます。

 

他にも、歴代の貴重な車両が大集合しているエリアや、走行列車を間近で見ることができるエリアなど、鉄道ファンならずとも夢中になれるエリアがいっぱい。

 

施設内にあるエリアは、すべてが鉄道に関連しているもので埋め尽くされています。もちろんショップやレストランでも、すべてに鉄道。

 

鉄道にまつわるグッズや、鉄道博物館オリジナルグッズ。食堂車で提供されていたメニューや、車内販売されているお弁当などなど。

 

見るもの、遊ぶものだけでなく、グルメからショッピングまで、1日中鉄道を満喫できるスポットです。