myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

夕やけ小やけふれあいの里

東京都八王子市上恩方町にある「夕やけ小やけふれあいの里」。童謡「夕焼け小焼け」のモデルとして知られている施設だそうです。

 

東京にいながらにして、たくさんの緑に囲まれた自然豊かな場所にあり、自然の中で色々な体験ができるスポットです。

 

ポニーやモルモット、うさぎとのふれあいができるエリアでは購入したエサをあげたり、抱っこなどのふれあいができます。

 

ポニーの乗馬体験ができるエリアでは1回300円にてポニーに乗馬してエリア内を2周するお散歩が楽しめます。

 

他にも、かまどやテーブルが利用できるバーベキューエリアやテントが利用できるキャンプのエリア。

 

夕やけ小やけふれあいの里内での宿泊を楽しんだり、大浴場での日帰り入浴ができる宿泊エリアもあります。

 

また、手打ちそばや地元農家の野菜を使ったお料理を味わえるお食事処もあり。

 

夕やけ小やけふれあいの里の入場料は、大人200円、中学生以下100円、4歳未満無料です。

 

バーベキューやキャンプ、宿泊や日帰り入浴などは別途利用料金が必要になります。

 

リーズナブルな入場料で自然の中で色々な体験ができる施設なので、子供を連れて遊びに行くのにオススメのスポットです。

 

動物とのふれあいが大好きな子供を連れて、たくさんふれあいを楽しむのも楽しいですし、敷地内がとても広いので、小さな子供を連れてゆっくりとお散歩も楽しむのも良いですよ。