myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

キッコーマンもの知りしょうゆ館

千葉県野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」。

 

醤油でお馴染みのキッコーマンの工場が見学出来るスポットです。

見学料は無料。しょうゆの製造工程の映像を見たり、展示を見たりしながら楽しくしょうゆ造りを学べます。

 

また、施設内には「まめカフェ」というカフェも併設されていて、キッコーマンのしょうゆを使った「うどん」や「豚汁」、「しょうゆソフトクリーム」などを味わえます。

他にも「せんべい焼き体験」が出来たり、豆腐に色々なキッコーマンしょうゆをかけて味比べが出来たり。

 

しょうゆ造りを学べるだけでなく、実際に造られているしょうゆを味わう事もできます。

しょうゆについて学んだ後に味わうしょうゆは、いつもとは違う感じがしますよ。

 

しょうゆの製造工程を見学して、しょうゆ造りを学び、しょうゆを使った料理などを味わった後は売店「むらさき屋」でのお買い物がオススメ。

 

キッコーマンのしょうゆはもちろん販売してますが、他にも面白い商品やキッコーマンもの知りしょうゆ館オリジナルの商品、キッコーマンのしょうゆを使ったお菓子なども販売していて、とても楽しい売店です。

 

キッコーマン工場内の見学は、要予約エリアと予約なしでも見学出来るエリアがあります。見学がメインの時には予約して行くのがオススメ。電話にて予約できます。

 

「まめカフェ」や売店「むらさき屋」は予約なしで誰でも利用できますよ。