myoum21’s blog

東京近郊の大人も子供も楽しめるお出かけスポットを紹介していきます。

埼玉県立自然の博物館

今日は埼玉県秩父郡長瀞町にある『埼玉県立自然の博物館』をご紹介します。

 

埼玉県立自然の博物館は、「過去から未来へ埼玉3億年の旅そして自然と人との共生」をテーマに、様々な化石や岩石、鉱物、地層の様子、大地の成り立ちがわかる地学展示と埼玉を代表する4つの森とそこに住む動物たちの大ジオラマの生物展示があります。

 

観覧料金は大人200円、中学生以下は無料。そして駐車場も完備されていますが、こちらも料金は無料です。駐車場無料、子供無料はとても魅力的ですよね。

 

建物としてはそんなに大きくはないですが、中は広々としていて、ゆったりと見て回る事ができます。

 

また、埼玉県自然の博物館がある町、埼玉県秩父郡長瀞町はとにかく自然豊か。日頃の疲れをリフレッシュできます。アクティビティも充実していますので博物館に行った際には、ぜひ近隣観光も一緒にするのがオススメです。

 

特別天然記念物に指定されている美しい石畳。自然の中での川下りや川遊び。ミシュラン1つ星の評価を得ていて、パワースポットとしても有名な宝登山神社。などなどたくさんの観光スポットがあります。

 

そして、春は桜、初夏は山吹、秋は紅葉、冬はロウバイと四季折々の草花を楽しむこともできます。

 

都心から少し離れていますが、電車や車で2時間ほどで行く事ができます。都心では味わえない不思議なエネルギーや癒やしを感じることができるので、とても大好きな町のひとつです。